きままな自分


by 19-toybox

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

大学のときの友達と会った。
相変わらずな感じで、ちょっとうれしかった。

おいしいものが食べたいというリクエストがあって
違う友達に教えてもらった浅草にある
ヨシカミでお昼ご飯を食べた。
ハヤシライスが有名らしいので、
ハヤシライスを食べた。うまかった。

そして、水上バスに乗って、日の出桟橋へ。
船内で、缶ビールをシュパッと開けて、軽い宴会気分で(笑)
お昼のビールはいいねぇ。
っつうか、ビール苦手なんだけど、
普通に、飲めてしまった。これも体質改善?!

友達は、日の出桟橋からお台場へいったんだけど、
バイトがあったため、日の出桟橋でお別れ。

なかなか、楽しい一日だったけど、
ほろ酔いでバイトは、結構きついかったなぁ。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-29 23:58 | Other
上演前から、気になっていて、
やっと先週、見に行ってきました。

トントンギコギコ図工の時間

ポレポレ東中野で、モーニングショーだけの上映だったので
寝坊しないように、目覚ましかけていってきました。(11時からだけど)

いやぁ、よかった。
なんと表現したらよいのか分からないんだけど、
ワクワクした。
ドキュメンタリ映画だけれども、その中心が子供になっていて。
題名からだけだと、図工の授業が中心になっていそうだけど。

見ていて、もう一回、小学生に戻って、この先生の授業を受けてみたかった。
すごく、子供達の創造性を引き出している感じを受けた。
本当に、創造するってことの原点をあらためて気づかせてくれる作品だと思って
大満足した。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-29 01:05 | Other

サマーランド♪

台風大接近しているなか、
友達4人でサマーランドへ。
みんな初サマーランドだったんだけど
サマーランドはすごい。
でも、おもったよりもプールの種類は多くないかも。

滑り台がいっぱいあった。
ただ、小心者の自分はできなかったんだけど、
フリーホールスライダー(?)みたいな滑り台があって、
急降下なんだけど、あれは、挑戦できなかった(笑)
でも、その隣のやつは挑戦した。
すげぇ、速かった。そして、面白かったよ。

残念ながら、天然のシャワーのおかげで
まったく、日焼けなんてものできなかったけど、
プールには天気は関係ないらしい。
ちょっと寒かったけど、温泉(?)があったから問題なかったし。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-26 09:49 | Other

佐藤雅彦研究室展 in ggg

日本のスイッチの著者である、
慶応大学の佐藤雅彦先生の研究室の展示

すごく気になって行ったら、すごくおもしろい。
また、バイトの前に寄ったりしてみているから、
まだ、全部見ていないけど、かなり楽しめる!!
たとえば、落下の放物線の公式&グラフがあるとおもうんだけども、
それを写真(映像)を使って表したり。
ふつうの展示とは違う。
理屈を目で確かめるみたいな。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-20 14:14 | Other

読書

本をたくさん読むようなタイプでは、ないけど
どういうわけか、今月は、読んでいる。
きっかけは・・・?なんだろうっておもったら、
DVDで”69”を見て、
原作が読みたくなって、図書館に行ったからかなぁ。

そしたら、なくて、いまだに読んでいないんだけど。
でも、気になる本があって、借りて読み始めた。

なかなか、読書も楽しいなぁって
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-19 00:26 | book

トゥインクルレース!!

昨日、友達とトゥインクルレースに行ってきました!!
大井競馬場近くのコンビニでお酒買って。
c0001060_165149.jpg

ちょうど7Rの出走前の写真。
まだ、明るかったんだけど。

このレースで友達が、見事1着を当てた!!
なかなかの配当で・・・。
いい出だしだとおもったんだけど、
そのあと、まったく当たらず(笑)

また、行きたいなぁ。そして、今度こそ、稼ぐ!!
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-15 16:54 | Other
新宿高島屋で
8/10~15までの期間限定で
機関車トーマス絵本原画展がやっています。

トーマスに、あまりよく知らなかったんだけど、
行ってみました。

いやぁ、トーマスかなりおもしろいっ
書いている人が3回も変わっているらしく、
原画も言われてみると、確かに違うなぁって・・・。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-14 11:11 | Art

こどもでざいん in OZONE

面接で新宿に行ったついでに、
新宿のOZONEへ。

目的は、こどもでざいん
平日の夕方だけに、かなりすいていてゆっくり見れた。

3部構成になっていて、
おもちゃのひみつ展
こどものかぐ展
かざってあそぶこどもへや

個人的には、おもちゃのひみつが好きだなぁ。
おもちゃに使われている材料とかの説明が
子供向けと大人向けに書いてあって、
そこに、写真があって、実物も置いてある
説明とか読まなくても、おもちゃがあって、
楽しんでしまいました。

全体に結構楽しめました。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-14 11:03 | Art

素敵な空間

月曜日に
青山のTime & Styleへ。

目的はJAZZNIN EXHABTION
JAZZNINという雑誌の記念イベントで
今までのインタビューとかの展示とかされていました。
もちろん、ギャラリーってわけではなくて、
普通の家具屋さんなわけで・・・。
JAZZが流れている中で、家具も見れるというコラボレーション!!
といっても、JAZZが流れているのは、1Fだけで、
展示が1~3Fだったけど、展示と家具が満喫できてよかった。
8/31までやっているから、また、近くに行ったら寄ってみようと思う。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-10 15:04 | Music

アートな一日

土曜日は、友達と久しぶりに会った。
そして、アートな一日だった。

まず、アフリカンアート
アフリカのアートって、どんなもんだろうって興味を持った。
仮面のイメージがすごく残った。
日本とかアジアのお面とかって割りと
平面的で表情が豊かな感じがするんだけど、
全然違った印象を受けた。
もっと立体的で、表情がないというか顔っぽくない。
ほんと民族的なお祭りとかでかぶっていそうな感じだった。
なかなか、新鮮だった。

そして、次に、近くの東京国際フォーラムへ。
そこでちょうど開催中のアートフェア
絵画だったり、写真だったり、屏風だったり、とほんと盛りだくさん。
美術館とか、博物館に行くことがあっても、
いつも、偏ったものしか見に行かないから、これも新鮮だった。
絵画なんて、見てもほとんど分からないけど、
あっ、これいいなぁってものとかあったし。
偶然、村上隆さんを見た!!それもすぐ近くっていうか、目の前!!
友達と目が合って、お互いに言葉にならなかった。

やっぱり、アートはいいなぁって。
8~9月の間に、まだまだ、気になる展示がいっぱいあるから、
たのしみだ。
とりあえず、こどもでざいん
に近々いってこようっ。
あと、新宿高島屋でのトーマス絵本原画展。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-08 00:42 | Art