きままな自分


by 19-toybox

カテゴリ:Art( 33 )

ぽち袋

土曜日に、友達と飲む約束をしていたので表参道へ

遅い待ち合わせだったので、早めに行って
青山ブックセンターへ行ってから、
スパイラルへ。

マダム・クリコのアート展をやっていたので、
それをみつつ、スパイラルマーケットへ。

そしたら、
「山下智子の創るぽち袋 ひゃく」
ってのがやっておりました。

これが、すごかった!!

More
[PR]
by 19-toybox | 2006-10-09 01:34 | Art

扇子の絵付け

京都に行ったときに体験した
扇子の絵付け。

その扇子が出来上がりました!!
c0001060_119154.jpg

予想以上にしっかりした扇子でした。
書いているときに汚れてしまったのがちょっと目立つけど、
まぁ、これも愛嬌かと・・・。

絵の練習をしてから、もう一回絵付けしたいと
思いました。

ちなみに、体験したのは
舞扇堂というところです。
[PR]
by 19-toybox | 2006-05-16 01:21 | Art

55脚の椅子

デザインの専門に通っていたときの先生の
個展の連絡を頂いて、
ちょうど今やっているので日曜日に行ってきました。

詳細はコチラ

一人でデザインして製作しているんだけど、
すごいなぁって感動。
そして、テイストは必然と似ているんだけど、
全然違う。
足の太さが違うだけでも、受ける印象が違う。
あらためてデザインの深さを痛感しました。
[PR]
by 19-toybox | 2006-04-20 23:33 | Art

HOKUSAI

北斎展を見にいってきた。
まぁ、混んでいるだろうとは、思っていたけど、
予想以上の混みようだった。

ふつう、
美術館・博物館は、チケット買って、すぐに展示を見れるでしょ??
それが、チケット買ってから、中に入るまで40分待ち!!
しばらくしたら、50分だって。
ありえないなぁって。
まぁ、友達と一緒に行ったから
時間は、そこまでつらくなかったけど、
一人で行っていたり、めちゃ天気が悪かったら、つらいなぁっておもった。
まぁ、だから、もちろん中は激混みで・・・。
作品の数も結構あるし、人、人でゆっくり見ることができなかった。

でも、北斎はすごいって思った。
天才だなぁって。
風景版画がものすごく有名だけども、それ以外にも
美人画とか漫画とか描いていたらしいんだよねぇ。
ちょっと重かったけど、展示のパンフレット(?)買ったし、
時間があるときに見ようっと
[PR]
by 19-toybox | 2005-11-20 01:30 | Art

ニット帽

昨日、恵比寿に行って、たまたま入った店で
一目ぼれしました。
c0001060_0552812.jpg

スウェーデンのブランドらしいんだけど
HAGLOFS(ホグロフス)
そこで、みたニット帽に心惹かれ、
かぶってみたら、暖かい上にサイズもぴったり。
迷わず購入してしまいました。
他にも、ヘリコプターとかスキーヤーとかの絵のやつもあったんだけど、
ジョーズにかないませんでした。
ちなみに、これは、手作りということでした。
c0001060_12116.jpg

スウェーデンの国旗が入っているのも、うれしいし。
[PR]
by 19-toybox | 2005-11-17 01:03 | Art

FREITAGのサッカーボール

c0001060_23104077.jpg

ワタリウム美術館の
ミュージアムショップOnSunday
で遭遇。

一目ぼれ!!

ちょうど上で展示されていたFREITAGの本をみて
サッカーボールがあるってことを知って
欲しいなぁって思っていたら・・・。
ずばり、ありました!!

色は、本当は、もうちょい派手な感じが欲しかったけど
まぁ、満足。
[PR]
by 19-toybox | 2005-10-08 23:14 | Art

やきもの

4日の愛知のたびの中で、
瀬戸焼き物市に行ってきました。
c0001060_16225791.jpg

かなり、斬新的なデザイン!!
でも、ちょっと高すぎました。

c0001060_16233415.jpg

これは、かなり魅力的でしたが・・・。
同じ店であった湯飲みに一目ぼれ!!
交渉の末、ちょっとだけまけてもらって、¥600→¥500に。
c0001060_16255595.jpg


焼き物って、すごいなぁって思いました。

あと、素敵なカフェもありました。
c0001060_1628680.jpg

名古屋学院大学の学生が運営しているマイルポストってカフェです。
c0001060_1633734.jpg


瀬戸へ連れて行ってくれた友達にまじ感謝です!!
ありがとう。
[PR]
by 19-toybox | 2005-09-14 16:33 | Art
新宿高島屋で
8/10~15までの期間限定で
機関車トーマス絵本原画展がやっています。

トーマスに、あまりよく知らなかったんだけど、
行ってみました。

いやぁ、トーマスかなりおもしろいっ
書いている人が3回も変わっているらしく、
原画も言われてみると、確かに違うなぁって・・・。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-14 11:11 | Art

こどもでざいん in OZONE

面接で新宿に行ったついでに、
新宿のOZONEへ。

目的は、こどもでざいん
平日の夕方だけに、かなりすいていてゆっくり見れた。

3部構成になっていて、
おもちゃのひみつ展
こどものかぐ展
かざってあそぶこどもへや

個人的には、おもちゃのひみつが好きだなぁ。
おもちゃに使われている材料とかの説明が
子供向けと大人向けに書いてあって、
そこに、写真があって、実物も置いてある
説明とか読まなくても、おもちゃがあって、
楽しんでしまいました。

全体に結構楽しめました。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-14 11:03 | Art

アートな一日

土曜日は、友達と久しぶりに会った。
そして、アートな一日だった。

まず、アフリカンアート
アフリカのアートって、どんなもんだろうって興味を持った。
仮面のイメージがすごく残った。
日本とかアジアのお面とかって割りと
平面的で表情が豊かな感じがするんだけど、
全然違った印象を受けた。
もっと立体的で、表情がないというか顔っぽくない。
ほんと民族的なお祭りとかでかぶっていそうな感じだった。
なかなか、新鮮だった。

そして、次に、近くの東京国際フォーラムへ。
そこでちょうど開催中のアートフェア
絵画だったり、写真だったり、屏風だったり、とほんと盛りだくさん。
美術館とか、博物館に行くことがあっても、
いつも、偏ったものしか見に行かないから、これも新鮮だった。
絵画なんて、見てもほとんど分からないけど、
あっ、これいいなぁってものとかあったし。
偶然、村上隆さんを見た!!それもすぐ近くっていうか、目の前!!
友達と目が合って、お互いに言葉にならなかった。

やっぱり、アートはいいなぁって。
8~9月の間に、まだまだ、気になる展示がいっぱいあるから、
たのしみだ。
とりあえず、こどもでざいん
に近々いってこようっ。
あと、新宿高島屋でのトーマス絵本原画展。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-08 00:42 | Art