きままな自分


by 19-toybox

ぽち袋

土曜日に、友達と飲む約束をしていたので表参道へ

遅い待ち合わせだったので、早めに行って
青山ブックセンターへ行ってから、
スパイラルへ。

マダム・クリコのアート展をやっていたので、
それをみつつ、スパイラルマーケットへ。

そしたら、
「山下智子の創るぽち袋 ひゃく」
ってのがやっておりました。

これが、すごかった!!



何がすごかったっていうと、
デザインもいいんだけど、
それ以上に、ひとつずつに込められた思いとか、
製作秘話とか。
おまけに、日本独特のものを使って言葉遊びしているし。
話を聞いていて、
この人は、本物のクリエーターなんだなぁって。

ちなみに、ぽち袋はお年玉袋みたいに
紙幣を入れるような袋で、
小銭を入れる袋がたね袋っていうらしい。
たね袋は、お正月とかちょっとしたときに
人に渡して、もらった人はそれを財布とかに入れておくと
福が来るというかんじのものらしいです。

作品を見ているだけでも、ものすごく楽しくて、
実際に、誰かに渡したいという気持ちになりました。


c0001060_0511291.jpg



これが、「アリガトウ(many thanks)」
思わず、ありの数を数えたら、8匹しかいない!!
聞いてみたら、実はのりしろのところに2匹隠れているらしい。
それを聞いて、即購入決定!!


c0001060_05128.jpg



これは、「恋路(love story)」
このたね袋が欲しかったんだけど、売り切れていて・・・
でも、由来がすごくよくて買いました。




もし時間があれば、~10月15日(日)までやっているので
行ってみて下さい。マジでオススメです!!
[PR]
by 19-toybox | 2006-10-09 01:34 | Art