きままな自分


by 19-toybox

万博 其の一

万博、行ってきました。
月曜日だったのに、19万人の人だったようで。




朝7時に、友達の家を出て、名古屋駅から名鉄バスで行きました。
そうすると、東ゲートに着くんですが、
どうも、これは正しい選択だったようです。
リニモでいって、北ゲートに着くと会場に入るまでに
普通で、2時間近く待つみたいです。
東ゲートで待ったのは1時間弱で9時半前には、中に入れました。

ナショナルデーのイベントを見たかったので、
EXPOホールに向かったのですが、着いたときには
時すでに遅し・・・。
そこから、ちょっと迷ってしまい、無駄に歩いてしまいました。

なんとか、グローバルコモン3へ。
ドイツ館についたら、3時間半待ちってことなんで、
あきらめて、ブルガリア館に行きました。
そこで、フローズンヨーグルトを食べました。ピンク色のはバラのアイスだそうです。
c0001060_2365470.jpg

c0001060_2372082.jpg

友達がバラジャム入りのヨーグルトを食べました。
いやぁ、両方ともマジでうまかった。
ちょっとイメージしていた本場のヨーグルトとは違ったけど・・・。
やっぱり、いつかブルガリアに行って、陶器に入っているヨーグルトを
食べようと心に誓いました。

続いて、グローバルコモン4へ。
ここには、いっぱい行きたい国があった。
一番遠い上に、午前中だったので、かなり、すいていました。
ちなみに、午後には、激混みでしたが。
ベルギー館で、なぜか、みんなマネケンに並んでいました。
街中で買えるのに・・・。なにか違うのか??って思ったけどスルーしました。

スイス館とオーストリア館で迷った結果、
まず、オーストリア館へ。
30~40分くらいで中に入れました。
入ったら、早速、社交ダンスの体験ができました。
これは、希望したら教えてくれるので、
希望したら、きれいなおねーちゃんが教えてくれました。
ステップが簡単だけども、意外と動かない。
でも、なんとか、覚えました。たぶん、なんかあったときに役に立つでしょう(笑)

次に、トンネルみたいなところを通って出た部屋の壁が氷でした。
c0001060_2328123.jpg

ちょっと分かりにくいけど、曲面になっている壁がすべて氷でした。
触ると気持ちよかった。売店のカウンタの下も氷でした。

そして、上に上がると、一番楽しみにしていた木製の滑り台。
木製のそりみたいなので、すべる。
見ていると、速度が出なくて物足りない感じだったけど、
乗ってみると、結構楽しい。
ちなみに、滑り出す瞬間の掛け声は、
「アイン、ツヴァイ、ドライ、ロー」だそうです。
最後の言葉だけは、確かではないけど・・・。
掛け声を出していたおねーさんに、思わず聞いてしまいました。

続く
[PR]
by 19-toybox | 2005-09-15 23:33 | Other