きままな自分


by 19-toybox

アートな一日

土曜日は、友達と久しぶりに会った。
そして、アートな一日だった。

まず、アフリカンアート
アフリカのアートって、どんなもんだろうって興味を持った。
仮面のイメージがすごく残った。
日本とかアジアのお面とかって割りと
平面的で表情が豊かな感じがするんだけど、
全然違った印象を受けた。
もっと立体的で、表情がないというか顔っぽくない。
ほんと民族的なお祭りとかでかぶっていそうな感じだった。
なかなか、新鮮だった。

そして、次に、近くの東京国際フォーラムへ。
そこでちょうど開催中のアートフェア
絵画だったり、写真だったり、屏風だったり、とほんと盛りだくさん。
美術館とか、博物館に行くことがあっても、
いつも、偏ったものしか見に行かないから、これも新鮮だった。
絵画なんて、見てもほとんど分からないけど、
あっ、これいいなぁってものとかあったし。
偶然、村上隆さんを見た!!それもすぐ近くっていうか、目の前!!
友達と目が合って、お互いに言葉にならなかった。

やっぱり、アートはいいなぁって。
8~9月の間に、まだまだ、気になる展示がいっぱいあるから、
たのしみだ。
とりあえず、こどもでざいん
に近々いってこようっ。
あと、新宿高島屋でのトーマス絵本原画展。
[PR]
by 19-toybox | 2005-08-08 00:42 | Art